通所リハビリテーション、
介護予防通所リハビリテーション
浴槽は一般浴となっており、ゆったりと入浴いただけます。入浴での動作も利用者様に合わせて行っていただいているため、歩行練習や動作練習にもなり、日常生活の中での応用動作練習として行うことができます。
食事は季節に応じた食材を取り入れ、みんなで食べる楽しさを味わっていただけます。また、栄養士の管理のもと、利用者様個々の疾病に合わせた食事を提供させていただいております。
昼食を食べた後に、作業活動や遊びリテーションを行っています。 毎月、月末には季節に合わせたカレンダーを作成し、利用日や休日などの確認行っています。 そのほかにも、全身を使い、脳トレも兼ねたレクリエーションや、指先を使った物づくり(マスク、マスクケース、帽子)等を行い、精神面への刺激にもなり、認知症の予防も図っていきます。
令和3年度より、東広島記念病院 通所リハビリテーションでタクティール・ケアを始めました。 タクティール・ケアは、その語源(ラテン語でTaktilis=触れる)にもあるように、自分の手を用いて相手の背中や手足にやさしく触れるというシンプルなものです。
こんな方におすすめ
静かな場所でM様の好きな音楽をかけました。タオルの色やオイルの種類を選んでいただき、オイル等使用しゆっくり触れていきます。施術後、冷えていた両手とも徐々に温かくなり、血色も赤みが増え、寝息を立てながら眠られていました。本人様も「気持ちよかった、ありがとう。」と喜ばれておられます 。
毎年以下のような行事を行っており、利用者様も楽しんでいただいています。
来所時に毎回バイタルチェック(体温・血圧・脈拍)を行い、測定内容や、体調不良の有無などを看護師が毎日確認します。来所中に体調不良を感じた場合は当院の医師が対応させていただきます。安心してお過ごししていただける環境設定に努めています。
送迎はワゴン車6台、普通車2台(うち3台は車いす可)で行っており、車いすの方も安心して乗り降りしていただけるよう、車いす対応の車両も用意しています。利用者様に合わせた環境のもと、安全に乗り降りできるように、踏み台などの用意もしており、転倒のないように職員が介助・見守りを行っています。