診療科・部署紹介

栄養課

栄養課 管理栄養士

磯部 景子

栄養課では入院患者様や通所リハビリ利用者様への食事提供、入院・外来の患者様への栄養指導、入院患者様の栄養管理を主な業務として行っております。また、当院併設の健診センターでの人間ドック受診者様への栄養指導、特定保健指導も随時行っております。

業務目標

主な業務

栄養指導・栄養相談

医師から指示された指導に基づき管理栄養士が栄養指導を行います。

普段の患者様の食事内容を一緒に振り返り、患者様の生活や病気に合わせた助言が出来るよう心がけております。気軽にご相談ください。

栄養管理

特別な栄養管理が必要とされた患者様について栄養管理計画を作成し、栄養状態の評価を行います。必要があれば医師や看護師と相談し、個々の患者様に合わせた食事が提供出来るように日々努力しております。

食事提供について

医師指示に基づいた食事を入院患者様・通所リハビリ利用者様へ1日約130食の食事を提供しております。食事も治療の一環と考え、個々に応じた食事提供(個別対応食)を行っております。

食事時間

朝食8:00  昼食12:00  夕食18:00

患者様の病態に合わせて、病室喫食または食堂喫食とさせて頂いております。

行事食

季節に合わせた行事食の提供を行っております。

お花見弁当
七夕の日
開院記念日弁当

食形態

患者様が食べやすいよう、普通・1口カット・キザミ・ミキサー・ペースト等に分かれています。

普通食
キザミ食
ペースト食