当院について

当院の特徴

  1. 内科の立場よりリウマチ・膠原病センターとして特化していることです。
  2. 日本リウマチ学会研修指定病院です。
  3. 広島県を中心に中国4県を診療圏とし、高度最終医療を目指します。
  4. 一般内科でも地域に貢献します。
  5. 我国でも有数の患者数を有し、外科的手技を必要とする場合は、提携先の整形外科系のリウマチ専門病院と密接な連携のもとで対応します。
  6. 治験病院としても全国的にトップクラスで、最先端の治療薬の情報を入手しつつ、個々の患者様に最適の治療選択を行っています。
  7. 広島市内中心地、廿日市市にサテライトクリニックを稼働させており、近隣に東広島整形外科クリニック、通所リハビリテーションを含め介護施設も保有しています。

診療内容

診療科目

外来診療

午前(診察予約制)
月~土曜日 8:45~12:30
午後(診察予約不要)
月・火・水・金曜日 14:30~18:00
土曜日 14:00~17:00

病院理念

  1. 共は医道を尊び、規律を守り社会的責務にこたえます。
  2. 私共は常に研鑽し信頼される病院を創ります。
  3. 私共は安全な医療を提供出来る病院をめざします。

患者綱領

  1. 病気、検査、治療について十分な説明と情報を受けた上で、治療の方法など自らの意志で選択する権利があります。
  2. 良質な医療を実現するためには、医師をはじめ医療提供者との相互の協力関係のもとでの医療が必要不可欠です。
  3. 全ての患者さんが適切な医療を受けられるようにするためには、他の患者さんの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する責務があります。

病院基本方針

  1. 患者第一主義を貫く
  2. 医療の質の向上と専門化
  3. 社会と人に貢献する組織
  4. 規律の遵守と自己防衛組織
  5. 情報の開示
  6. 人は過ちを犯すとの前提に立っての医療事故防止対策