通所リハビリ(デイケア)

通所リハビリテーション、
介護予防通所リハビリテーション

リハビリの進め方

担当ケアマネージャー様のサービス計画書・医師のリハビリ指示箋を基にリハビリ計画書を定期的に作成し、利用者様1人ひとりに合わせて、多職種のスタッフ間で評価やアセスメント内容を共有し、リハビリ・運動を進めていきます。

随時目標や提供サービスについて再検討を行っています。またサービス内容や身体状況に変更や変化があった際は、都度ケアカンファレンスを行い、改めて目標を設定し、身体状況に合わせて、細やかな援助目標を確認しています。

個別リハビリテーション

療法士が専門的観点から直接、評価・治療を行います!利用者様の身体状況や生活に合わせて目標や治療内容を設定し、リハビリテーション計画書を作成後、その目標に向けて、個別にリハビリテーションを行っていきます。家屋調査で動作を見て評価した中で、実際にできないことや悩んでいることを自宅の環境に合わせて練習をします。体の痛みについてもしっかり対応していきますのでご安心ください。 また、定期的な体力テストを実施しており、リハビリの効果を実感することができます。

短期集中リハビリテーション

3ヶ月以内に、病院を退院または施設を退所された利用者様、また介護保険の認定を初めて受けられた方におきましては、身体機能の低下を防止・回復できるように、集中的に個別リハビリを行います。

自主トレーニング

利用者様個々の身体状態に合わせて、運動器具・マシーンを使用して行えるように作成した運動メニューを設定させていただき、スタッフが安全確認しながら、サポートしていきます。

トレーニングマシン

運動器具

マシントレーニング

利用者様の身体機能に合わせて運動強度や回数を設定し、筋力の強化や筋コントロールが図れるように、マシ-ンでの運動も行っています。

集団運動

療法士または指導を受けた介護福祉士・看護師が毎日集団での運動指導を行います。自宅での自主運動に繋げられるような内容を実施しています。

※内容
口腔体操・脳トレーニング・筋力トレーニング・ストレッチ・全身体操など

物理療法

設計にこだわった夢空間にて、医師の指示のもと、利用者様に合わせた物理療法を行います。

家屋調査

利用開始日から1ヶ月以内に療法士が自宅を訪問させていただき、安全な自宅環境を設定します。また、自宅環境を把握させていただくため、その環境に合わせて必要な動作練習等もデイケアをご利用された際に行うことができます。

ご利用や見学・体験利用の相談、及び介護保険に関する相談や生活相談等ありましたら、お気軽に下記へご相談ください。

082-423-6661(病院代表)

080-4342-5414(直通)

新型コロナウイルス
感染症対策について