当健診センターでは、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)のリスク数(腹囲、BMI、血糖、脂質、血圧、喫煙など)や年齢などを踏まえ、生活習慣の改善が必要な方に特定保健指導を無料で行っています。

健診結果によって特定保健指導の対象となった場合、保健師または管理栄養士による特定保健指導(健診当日20分間程度の面談と以後6ヶ月間の支援)をさせていただきます。

特定保健指導をご希望される方は大変お手数をおかけしますが、健診受診日の3日前までに下記予約フォームから、もしくは以下の問い合わせ先からご予約をよろしくお願いします。

当健診センターの特定保健指導の実績等はこちらから確認できます。

特定健康診査とは?

40〜70歳まで医療保険に加入している人(被保険者および被扶養者)を対象として健診結果から、メタボリックシンドロームやその予備軍となる人を早期発見し、生活習慣の改善につなげるための新しい健診です。

メタボリックシンドロームとは

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)とは、お腹周りに脂肪のつく内蔵型肥満に加え、脂質異常症、高血圧症、高血糖の危険因子を複数併せ持つ状態をいいます。自覚症状はないものの、放っておくと動脈硬化が進行し、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病等を引き起こす危険性が高まり生活習慣病の予防や改善が重要です。

特定保健指導とは?

特定健康診査の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、生活習慣を見直すサポートをします。

当院では、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)のリスク数や年齢に応じて、生活習慣の改善が必要な方に特定保健指導を無料で行っております。

特定保健指導には、リスクの程度に応じて「情報提供」「動機付け支援」「積極的支援」の3つの区分により分類します。それぞれの区分に応じ医師・保健師・管理栄養士等が健康支援させていただきます。

詳しい検査項目はこちら

特定保健指導レベルの判定基準

また、継続的に支援を受けてくださった方々にはささやかながらプレゼントもご用意しています。

メールフォームから予約する

    お名前

    メールアドレス

    メッセージ本文

    健診のご予約について

    お電話にてご予約を承っております。

    人間ドック・健診のご予約はお電話で

    問合せ受付時間 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜
    8:30~12:00
    12:00~17:00
    • ※健康保険組合など、ご契約団体の方は所定の手続きをお取りください。
    • ※お申込み受付後、ご案内文を送付致しますので、受診前に必ずお読みください。
    • ※詳細は受付またはお電話でお気軽にお尋ねください。