医療法人社団ヤマナ会 東広島整形外科クリニック

診療受付時間 9:00〜12:3015:00~18:30 土 9:00〜12:30 ※第1・第3
休診日 / 土曜日( 第2 ・第4 ・第5 )・日曜日・祝日

082-431-3500

メールでお問い合わせ

マシン紹介

当院には主に筋力トレーニングマシンと有酸素トレーニングマシンがあります。

筋力トレーニングマシンは、弱っている筋肉に負荷をかけることで筋力を向上させる効果があります。トレーニングの負荷や回数などを調整することで筋持久力を向上させることもできます。

有酸素トレーニングマシンは、5~20分間、少し汗をかく程度行うことで循環、免疫力向上、代謝機能などに効果があります。

担当者がリハビリで身体の状態や機能を確認し、患者様に合わせたマシンを選択して指導を行います。

当院に通院されている患者様であれば、どなたでも使用することが可能です。他にもダンベルやバランストレーニング機器など下記以外の物もありますので、担当者に確認して無理のない範囲で積極的に運動を行ってみましょう。

筋力トレーニングマシン

レッグエクステンション

効果
主に太ももの前面の筋肉を鍛えるものになります。

レッグカール

効果
主に太ももの後面の筋肉を鍛えるものになります。

レッグプレス

効果
主に太もも前面・おしりの筋肉を鍛えるものになります。

ショルダープレス

効果
主に肩まわりの筋肉を鍛えるものになります。

ハイプーリー

効果
主に背中肩まわりの筋肉を鍛えるものになります。

フライ

効果
主にの筋肉を鍛えるものになります。
フライ

チェストプレス

効果
主にの筋肉を鍛えるものになります。
チェストプレス

有酸素トレーニングマシン

ニューステップ

効果

他の器具に比べて腰や膝に負担をかけずに全身の運動を行うことができます。

エアロバイク

エアロバイク

効果

他の器具に比べて膝に負担をかけずに全身の運動を行うことができます。

ナチュラルランナー

ナチュラルランナー

効果

運動負荷を自分で決めてランニング と同様な運動を行うことができます。

トレッドミル

トレッドミル

効果

日常での歩行・走行と同様な運動を、ペースを決めて行うことができます。

ステアマスター

ステアマスター

効果

運動負荷を自分で決めて階段を昇る運動を同様の運動を行うことができます。