医療法人社団ヤマナ会 東広島整形外科クリニック

診療受付時間 9:00〜12:3015:00~18:30 土 9:00〜12:30 ※第1・第3
休診日 / 土曜日( 第2 ・第4 ・第5 )・日曜日・祝日

082-431-3500

メールでお問い合わせ

訪問リハビリやってますよ~!

以前、介護保険についてのコラムを書かせてもらいました(2019/12/23の投稿コラム参照)。

そこで、今回は東広島整形外科クリニックで訪問リハビリを始めるまでの流れについてご説明しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、訪問リハビリを行うかどうか、担当のケアマネージャー等と相談し決定されます。

  1. 訪問リハビリを行うことが決まればケアマネージャーから当クリニックに訪問リハビリの依頼が来ます。その際、訪問リハビリに来てほしい曜日や時間、その他の希望等を伺いますので担当のケアマネージャーに事前にお伝えください。
  2. 訪問リハビリを当クリニックが行うことが決まれば、利用者様と担当の事業所等が集まり担当者会議が行われます。
  3. リハビリ開始日までに当クリニックの受診をしていただき訪問リハビリが開始されます。当クリニックへ受診の際は、事前に主治医からの情報提供書や介護保険証等が必要です。診察に関しては、電話での診察予約が可能ですので事前に電話予約をお願いいたします。その際、訪問リハビリの診察という旨をお伝えください。
  4. 全て終えたら、最短で診察(担当者会議)の翌日から訪問リハビリを開始します。

訪問リハビリの曜日と時間の決定は、担当者会議や診察前後で決めていきましょう。

〈注意点〉

・保険証等は、遅くても診察当日にはご持参ください。

・訪問リハビリの希望の曜日・時間はご希望に添えない場合もありますのでご了承下さい。

・情報提供書や保険証(コピー可)はケアマネージャーが事前に当クリニックへ持参いただくのが好ましいです。

・介護保険認定と主治医の許可がなければ訪問リハビリはできません。

・必要書類(情報提供書、介護保険証等)がそろわなければ診察ができません。

・通所リハビリとの併用は条件次第で実施可能です。

・安芸津、豊栄など市内の遠方地域や往診が必要であれば相談してください。

 

訪問リハビリの依頼から開始までに1か月前後かかるかもしれませんが、ぜひご利用ください。