医療法人社団ヤマナ会 東広島整形外科クリニック

診療受付時間 9:00〜12:3015:00~18:30 土 9:00〜12:30 ※第1・第3
休診日 / 土曜日( 第2 ・第4 ・第5 )・日曜日・祝日

082-431-3500

メールでお問い合わせ

椅子で出来るストレッチ

椅子で出来るストレッチ

 

 最近体を動かしていますか?自家用車やエスカレーター、エレベーターなどの普及に伴って現代人は運動不足になりがちだと言われています。また車の運転やデスクワーク、家事などで頚・肩・腰など凝りやすい生活環境になっていませんか?体の不調は気持ちまで落ち込んでしまいます。

 健康になるためには適度な運動が必要とよく耳にすると思いますが、どのくらいの運動が適度なのかは年齢や性別、運動経験の有無などで1人1人変わってきます。

 だから今回は運動が苦手で長続きできない方や、体を動かす機会が少なくなってきた方に向けて椅子に座ってできる簡単なストレッチ5つ(頚・肩・腰のストレッチ)を紹介していきます。

 

 ストレッチの注意点

・反動をつけて無理に伸ばしたり、痛いのにそれ以上伸ばしたりしない

・ゆっくり呼吸しながら行う(筋肉がリラックスして伸長しやすくするため)

この2点に気を付けながらストレッチを行っていきましょう。

 

1  頚の後ろ側

 

椅子に座って背筋を伸ばし、頭の後ろで手を組んで、頚を前に倒します。

 

%e5%9b%b31

 

2  頚の横

椅子に座り、頚を真横に倒します。伸ばしている側の腕を、背中に回した反対の手でつかみ、腕を引き下げます。

%e5%9b%b32

 

3  胸

 

椅子の背もたれにもたれて座り、頭の後ろで手を組みます。胸を反らせます。

%e5%9b%b33

4  頚から肩

椅子に浅く座り、両肘を曲げて、肩全体を回します。

 

 

%e5%9b%b34

 

 

5  腰

椅子に深く座り、片手を逆側の膝の外側にかけ、もう一方の手を後ろに回して体を捻ります。

%e5%9b%b35

 椅子に座って出来るストレッチなので、仕事の合間や家事の合間などにぜひ実践してみてください。1ポーズ30秒かけて行うと良いです。

 筋肉の緊張を緩める動作は副交感神経を優位にし、リラックス効果が得られるので寝つきが悪いときに行うのも良いと言われています。毎日の習慣にしてみてください。

 

参考資料「コンディショニングストレッチ」