医療法人社団ヤマナ会 東広島整形外科クリニック

診療受付時間 9:00〜12:3015:00~18:30 土 9:00〜12:30 ※第1・第3
休診日 / 土曜日( 第2 ・第4 ・第5 )・日曜日・祝日

082-431-3500

メールでお問い合わせ

授業中や登下校中にケガをした時は?

授業中や登下校中にケガをした時は?

日本スポーツ振興センターに加入はされていますか?

加入をしている方は医療費を支給されることがあります。(学校の授業中や登下校中、部活動等) 

支給を受けるには、担任の先生や保健室の先生にケガが発生した事を伝えて下さい。

所定の用紙があるので、受付まで持参して下さい。

※第三者によって損害賠償を受けたときは支給されません。(対自動車交通事故など)

☆学校で受傷した時の流れ

①ケガ発生!!!!!

②保健室へ

処置→報告→用紙をもらう

(下記用紙例あり)

③病院に受診

処置・治療

④受付に書類を提出

月途中・月終わりでもOK

※1ヶ月につき1枚

⑤治療終了

病院から用紙を受け取り保健室へ提出

※受付に預けている方は必ず取りに来て下さい。

⑥治療費支給

承認がおりれば、後日治療費が支給されます

 

☆用紙について

・学校でケガをした際は必ず下記の用紙(医院・病院用)をお持ち下さい。

※1ヶ月につき1枚の記入です。(複数のケガ・再受傷の場合も1枚)

※月途中で治療終了し再度学校でケガをされた場合、記入済みの用紙に追記致します。

そのため、月末までご自宅での保管をおすすめしております。

 

・装具が処方された場合には下記の用紙をお持ち下さい。

※一部診療報酬請求点数に含まれる物もございます。

※柔道整復師(接骨院)用または、はり師・きゅう師用(※下記参照)を持って来ていただいてもお書きできませんのでご注意下さい。

・お薬を処方してもらった際は調剤薬局さんに下記の書類をお持ちください。

☆治療費について

・保険金の支給は、1つの怪我に対して500点以上(3割負担で1500円以上)を支払われた場合が対象になります。

・学校に書類を提出し、認定がおりれば保険金(4割)が支給されます。

☆支給期間について

・給付事由が生じた日から2年以内に請求を行わないと支給されなくなりますので、ご注意下さい。

・治療終了または月末までにお受け取りをされなかった方は、受付にてお預かりしておりますのでお申し出ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽に受付にお問い合わせください。