医療法人社団ヤマナ会 東広島整形外科クリニック

診療受付時間 9:00〜12:3015:00~18:30 土 9:00〜12:30 ※第1・第3
休診日 / 土曜日( 第2 ・第4 ・第5 )・日曜日・祝日

082-431-3500

メールでお問い合わせ

受診に困ったら~整形外科ってどんなところ?~

日常生活を送っていると、様々な症状が出て、どこの病院を受診していいのか困ってしまう事はありませんか?

自分の症状は、どの診療科を受診したら良いのか悩まれている人も多いと思います。

まずは、どの診療科でもいいので、相談をすることが大切です。

当クリニックでも、できる範囲でサポートさせて頂いております。

実際に当クリニックに問い合わせがあった事例をご紹介いたします。

 

 

    

 

「転倒して頭を打って、おでこに擦り傷があります。処置できますか?」                  

 

 

処置は可能ですが、頭部を強打しているのであれば、まず脳神経外科

で脳の異常がないか確認された方がいいです。

 

 

 

「子供が転倒して頭を強打して、首がむち打ちのよう

になっています。治療できますか?」

 

 

まず脳神経外科で脳の異常がないか確認された方がいいです。

脳に異常がなければ、当院で頚部の治療は可能です。

 

 

 

 

「畑仕事をしていて、カマで指を切ってしまった。出血が止まらない。」

 

 

傷が浅く、出血が少量であれば、整形外科でも処置や縫合は可能です。

しかし傷が深い場合(血管・筋が切れているなど)やカマに錆が付いていた場合は、洗浄や血管・筋の縫合が必要な場合もあります。

        手術施設のある病院を受診される事をお勧めします。

 

 

では…整形外科ってどんなところ???

 

整形外科は四肢および脊椎疾患や外傷を中心に、骨、関節、筋肉、靱帯などを

主に扱い、「運動器」の機能的改善を重要視して治療する科です。 

・脊椎疾患(腰痛、肩こり、首の痛み、背中の痛みなど)

・外傷(けが)、骨折や骨の痛み、また関節痛、関節の腫れ、筋肉痛、捻挫、しびれなどになります。

 

 

受診を悩まれているようでしたら、受付・お電話でご相談下さい。