医療法人社団ヤマナ会 東広島整形外科クリニック

診療受付時間 9:00〜12:3015:00~18:30 土 9:00〜12:30 ※第1・第3
休診日 / 土曜日( 第2 ・第4 ・第5 )・日曜日・祝日

082-431-3500

メールでお問い合わせ

スポーツ上達の為の基本

今回はスポーツ上達のためのごく基本的な考えを述べます。

もちろん上達するにはよい指導者のもとでたくさん練習をすることです。しかし、このとき身体はたくさんエネルギーを消費し、疲れてしまいます。

実は、1.練習 2.栄養・食事 3.睡眠・休息 の三つの要素がそろって初めて上達し、成長し身体が作られていくのです。栄養・食事は特別なものは必要ありませんが、好き嫌いなくバランスよく食べることは大切です。朝起きられないからと言って、朝食を食べないことはありませんか?

日々三食の食事をしっかり摂ることは大変重要です。食べたものは血となり筋肉・骨となるのです。また、練習直後に食事を摂ることは疲労回復や身体を作るにあたり非常によいことです。もし夕食まで時間があるようであれば、水分補給とともに、おにぎりなどを食べるのもお勧めします。

試合でしっかり身体を動かすには、開始2時間前くらいまでにしっかりした食事は終わらせておきたいものです。筋肉に回らなければ行けない血液が食物の消化に取られてしまいます。これらを実行することで身体が強くなり必ず上達します。