医療法人社団ヤマナ会 東広島整形外科クリニック

診療受付時間 9:00〜12:3015:00~18:30 土 9:00〜12:30 ※第1・第3
休診日 / 土曜日( 第2 ・第4 ・第5 )・日曜日・祝日

082-431-3500

メールでお問い合わせ

ケガをしない身体をつくるには

最近、小・中・高校生の運動能力の低下がよく指摘されています。
実際に選手の動きを観ていると、サッカーやバスケ、野球など専門競技については上手ですが、ウォーミングアップなどで馬跳びや倒立・スキップなど、新しい動きを入れた時に上手く出来ない選手は結構います。当然、対応能力・運動能力が低いと、予期しない動きや転倒した場合に受け身が取れず、ケガに繋がるケースも多いです。

「ケガをしない身体」をつくるには、「運動能力」の他に「基礎体力」・「身体能力」といった3つの要素のバランスが大事です。柔軟性やバランスといった身体能力が欠けると、筋肉や腱の断裂や部分断裂などケガに繋がりやすくなるし、慢性的なストレスによる腰痛、またジュニア特有のオスグッド病も発症しやすくなります。

筋力や持久力など基礎体力が欠けると、家で言えば「土台」の部分になりますので、弱ければ、それ以上のパフォーマンスを強いられた場合や、ちょっとした接触でも簡単にケガをしてしまいます。

では、どうしたらこの3つのバランスを維持できるのでしょうか?
意外に方法は簡単で、まずチームで用意されている練習前後のストレッチを真面目に行なう事です。意識してストレッチするのと、隣の人と喋りながら行なうストレッチとでは効果が変わってきます。しっかり言われているストレッチを意識して行うようにしましょう。

また、サッカーの練習以外でも外でしっかり遊びましょう!!まさか練習の無い日は、家でゲームばかりしていませんか?外で色んな遊びをする事で自然に色々な動きが身につき、気付かないうちに、対応能力や運動能力の向上に繋がり、反応も上がってきます。

もちろん、「ケガをしない身体をつくる」事は、パフォーマンス向上にも繋がります。
今の間に、しっかり身体をつくり、選手生命の長い選手になって下さいね。