イメージトレーニングの重要性
日常の練習では体を動かすことばかりに気をとられていませんか?もちろん体力、筋力をつけ、技術練習を行うことは大切です。でも実は単純にボールを蹴るという動作一つに関して分析的に考えると、
1.ボールの位置・周りにいる選手の場所など目で見て視覚情報を得る。
2.ボールをどの足でどのようにどこに蹴るか、脳で考え判断する。
3.脳からの神経伝達がおこり筋肉を収縮させ体を動かす。
最低限、これだけの複雑なプロセスを経てようやく一つの運動が行われます。脳の行っている仕事は、見て体を動かすことの司令塔になっているのです。
Jリーグの試合で時々スーパープレーが飛び出すことがあります。試合後の選手インタビューで、「ねらってました、うまくいってよかったです」「あのプレーうまくいくように練習してました」などという発言が聞かれます。彼らはそのようなプレーを頭に思い浮かべ、実際に繰り返して練習するのです。だからスーパープレーは偶然ではないのです。
自分たちの日常の練習はどうでしょうか?よく使う攻撃の手順、相手に攻められたときのディフェンスの方法など、頭の中で思い浮かべることはできますか?これができたら試合でもいいプレーができていると思います。日頃から自分のプレーを具体的にイメージし、場面に応じてどのように動くか考えておくことは非常に重要です。このイメージトレーニングはちょっとした空き時間にすることも出来ます。ぜひ頭の中でもサッカーをしてみてください。