薬剤部の業務は、調剤業務、服薬指導業務、DI業務、品質・在庫管理業務、チーム医療への参画など多岐にわたっています。特に、化学療法が多様化してきた今日、当院薬剤師は他のスタッフとのスキルミックスを実践し、治療に参加しています。
医師からの処方オーダーを受けて、調剤(処方監査、薬袋記入、薬剤取り揃え、調剤監査)を行います。
医師の処方したお薬が患者さまに適切か、カルテや患者さまからの聞き取りをもとに調べることです。
医薬品が処方どおり正しく調剤されているかを確認します。
患者さまが、ご自分のお薬を良くご理解されることは、治療効果の向上につながります。継続しなければばらないお薬や、調整してよいお薬など、お薬の性質を知ることは、大切なことです。当院では、患者さまのお薬が適正に使用されているかを、薬剤師が確認します。また、患者さまが、安心してお薬の治療が受けられるように、ていねいな説明を目指しています。
薬剤部ではお薬に関する情報を集めて、スタッフや患者さまからの質問にお答えしています。また、製薬会社から医薬品情報の提供を受けたり、実際にお薬を使う上で分からないことを調べます。お薬に関するリスクマネージメントに貢献しています。
患者さまに安心して治療を受けていただくために、病院内のすべてのお薬の保管状態(温度、遮光、使用期限など)をチェックして、品質を保持しています。また、お薬の在庫切れや、期限切れが起こらないように、常に管理しています。
チーム医療とは、患者さまの治療において発生する様々な問題点を多職種のスタッフからなるチームで解決していくことです。薬剤師も医療安全委員会、院内感染対策委員会、治験委員会などのメンバーとして、多くの医療スタッフと協力して、患者さまの治療に貢献しています。
院内の医薬品に関する事項を検討する委員会です。各部門の代表で構成され、定期的に会議を行っています。
当院で使用されている治験薬について、品質管理を行っています。また、清潔区域において、治験薬の調整を行っています。
当院薬剤部は、1階にあります。私たち、薬剤部スタッフは、他のスタッフと力を合わせて、患者さまの治療をサポートいたします。