医療法人社団ヤマナ会 東広島整形外科クリニック

受付時間 9:00〜12:3015:00~18:30 休診日 土日祝日

082-431-3500

メールでお問い合わせ

よくある質問にお答えします!

診察の予約は当日でも可能ですか?
当日のご予約もお取りできますが、混み状況によってお断りする事もありますので
お電話にてお問い合わせ下さい。
また、連休明けの予約は控えさせて頂いております。
現在通院中でも診察の予約がとれますか?
予約は初めての方と、お久しぶりの方に限らせていただいております。
現在通院中の方の診察は来院された順となりますのでご了承下さい。
本人でなくても受付で診察の順番をとれますか?
ご家族の方のみ代理で受付が可能です。
その際、診察券をお持ち頂くか、お名前と生年月日の確認をします。
また、午前中に午後の順番をとることも可能です。
受付は何時頃から開けていますか?
朝は8時半頃から開けております。受付をされた後、診療開始時間までは待合室でお待ち下さい。午前と午後の診療の間も受付には常時スタッフがおりますので、受付はできます。
MRI検査をして欲しい場合どうしたらいいですか?
医師が必要と判断した上で検査を行いますので、まずは診察を受けていただきます。
検査の事前予約は出来ませんのでご了承下さい。
無料バスを利用したいがどうしたらいいですか?
予約制ではありませんが、初めて乗られる方はルート等の説明もございますので一度お問い合わせ下さい。
クレジットカードは使えますか?
申し訳ございませんが、お支払いは現金のみとさせていただきます。
リハビリは完全予約制ですか?
理学療法士・鍼灸師の行う治療のみ予約制です。
その他の電気治療等は診療時間内であればいつでもします。
1回のリハビリ料金はいくらですか?
患者様のリハビリの内容によって異なりますのでお気軽に受付スタッフにお問い合わせ下さい。
保険証が手元にない場合どうしたらいいですか?
保険証を確認するまで治療費は自費(10割負担)となります。後日保険証が確認でき次第、自己負担割合に応じて返金をいたします。
事故にあいました。普通に受診して診てもらえますか?
交通事故は基本的に健康保険が使用できません。
まずは保険会社の方と治療費について相談して頂き、当院へ事前に連絡を入れてもらうようお伝え下さい。もし受診された時点でまだ連絡がない場合は治療費がいったん自費(10割)負担となります。
また、前医がある場合は必ず紹介状をご持参下さい。
領収書の再発行はできますか?
申し訳ごさいませんが領収書の再発行は行っておりません。
保険の請求等で必要な場合は、通院日のみの証明であれば通院証明書(1080円)、通院日と治療費の証明であれば医療費証明書(1620円)で対応させて頂きます。
体操教室には誰でも参加できますか?
患者様であればどなたでも参加できます。
皆様がより元気になって頂けるよう、毎週火曜・金曜の10:10から行っておりますので是非ご参加下さい。
※医師より運動を制限されている方は必ず担当医に確認をされてからご参加下さい。
リハビリは担当制ですか?
リハビリを担当制になるよう取り組んでおりますが、予約の状況や混在状況、患者様の症状によって変わる事があります。
理学療法士については担当制で対応できない時のために少人数のグループ担当制を設けてスタッフ間で患者様の状況を共有して対応しております。
リハビリスペースにある運動器具は自由に使ってもいいですか?
患者様であれば自由に使っていただけます。症状に合わせて利用して頂けるようリハビリスタッフも積極的に取り組んでおります。ただし、患者様の症状を最優先しておりますので、希望される方は気軽に担当スタッフにお問い合わせ下さい。