広島生活習慣病・がん健診センター大野

よくある質問

健診・センター全般

受付時間よりも早く来所すると早く検査をしてもらえるのですか?
予約時間の早い方から順番にご案内していますので、受診日とご予約の受付時間を確認していただき、 来院していただきますようお願いしております。
おもいやり駐車場はありますか?
センターの正面の駐車場エリア(センターを正面に見て右側)にあります。
支払は現金だけですか?
クレジットカード支払い(DC・VISA・Master Card・JCB・American Express)、 「paypay」と「ゆうちょpay」による支払い、デビット支払いが可能です。(一括支払いのみ)

予約・書類

検査によって曜日の指定はありますか?
子宮がん検査:月・水・木・金
また健診コースによっては午後のみのご案内になります。
その場合は月・火・水・金のみ対応可能です。
直前の予約はできますか?
事前に問診票などの案内書類を送付させていただいておりますので、
基本的には2週間以上の余裕を持ってご予約いただければと思います。
問診票をボールペンで記入してしまいました
使用には問題ありませんので、そのまま当日お持ちください。
結果発行にはどれくらいかかりますか?
基本的には3週間~1ヵ月前後お時間をいただいています。
検査項目や結果転記の有無によってはもっとお時間がかかる場合がありますので、
お急ぎの場合は必ずご予約の際にご相談ください。
結果票の再発行はできますか?
可能です。基本的にはセンターへ取りに来ていただくようになりますが、難しい場合は事前に送料を頂きお送りすることができます。
結果票で「精密検査を受けてください」と書いてあるのですがどうしたらいいですか
基本的には一般の医療機関を受診していただくようになります。
医療機関の指定は特にありませんので、まずはご自身の希望受診先へご相談ください。
※総合病院など当センターから医療連携が必要な場合もあります。

検査

胃部X線検査とは?
胃を膨らませるための発泡剤という薬を飲み、その後バリウム(造影剤)を飲みます。
透視台の上で体位を変えてもらい胃の粘膜にバリウムを付着させた後にいろいろな角度から撮影します。
また、検査中は胃を膨らませた状態で撮影を行うため、ゲップを我慢していただくようお願いします。
上部内視鏡検査とは?
胃カメラ検査のことで、先端に小型カメラまたはレンズを内蔵した細い管を口または鼻より挿入し、
食道、胃、十二指腸の内部を観察する検査です。
胃カメラで麻酔を使用してもらえますか?
薬を使用して喉・鼻の局部麻酔を行っています。全身麻酔は取り扱っておりません。
鎮静剤もありますが、ボーっとする程度のもので効き目には個人差があります。
1日の利用者数に上限がありますので、ご希望の場合は必ず事前にご相談ください。
胃カメラは経鼻と経口どちらが楽ですか?
個人差がありますが、経鼻の方が嘔吐反射の刺激が少なく反射が軽減されると言われています。
鼻疾患やアレルギーがある方、鼻が狭い方は経鼻の場合痛みが強いことがあります。
※現在新型コロナウイルス感染症予防策として、基本的には経鼻でご案内しております。
胃部X線・胃部内視鏡検査の受診前に気をつけることは?
胃に食べ物が残っていると検査が中止になる為、前日は消化のよい物を食べ、
21時以降は絶食となります。
水は検査開始の2時間前までに200ml以内であれば飲んでいただいてかまいません。
ガム、タバコ、アルコール等は厳禁です。
※血圧、心疾患、喘息の薬は服用可能ですが、検査開始の2時間前までに200ml以内の水で飲んでお越しください。
※糖尿病の薬は、絶食の状態で服用すると低血糖を起こす可能性があります。服用せずにお越しください。
妊娠中・授乳中ですが受診できない検査がありますか?
【妊娠中実施できない検査】
レントゲン撮影及び婦人科健診
(X線検査、CT、MRI・A、マンモグラフィ、乳腺エコー、子宮がん検査等)
【授乳中実施できない検査】
・マンモグラフィ、乳房エコーは授乳中と断乳後1ヵ月以内は不可
健診日と生理期間が重なりそうですが検査に影響がありますか?
【子宮がん検査】
正常な細胞を採取するには期間中は避けた方が良いですが、
出血が少量であれば実施可能です。
【尿検査、便検査】
検査に提出することはできますが、正常な結果が出ない可能性があるため、
別日でのご提出をおすすめします。
【CA125】
生理中は高値になりますので、別日での検査をおすすめします。
腫瘍マーカーを受けたら他のがん検査は行わなくてもいいのですか?
検査結果が偽陰性・偽陽性で出る場合もあり、腫瘍マーカーだけではがんの診断は確定はできないので
他の検査も合わせて行うことをおすすめしています。
歯の治療や過去の手術で体内に金属が入っていますがMRIを受けられますか。
素材によって検査可能のものと不可能なものがあります。
素材が分からず不安な方は、治療された病院に一度確認をとる事をおすすめします。
※検査不可:ペースメーカー・体内除細動装置、人工内耳、神経刺激装置、磁石による脱着式のインプラント、義眼、ステンレス製の脳動脈クリップなど
午後から健診を受けるのですが、昼食は食べても良いですか?
胃部検査や腹部エコー検査がなければ基本的には食べていただいて大丈夫ですが、
直前のお食事や食品によっては血糖値や脂質に影響があります。
メニュー