医療法人社団ヤマナ会 東広島整形外科クリニック

診療受付時間 9:00〜12:3015:00~18:30 土 9:00〜12:30 ※第1・第3
休診日 / 土曜日( 第2 ・第4 ・第5 )・日曜日・祝日

082-431-3500

メールでお問い合わせ

「からだすっきり体操」in 八本松・西条

先日、市役所主催の「からだすっきり体操」に二階スタッフの井上、黒川、長松、浜田が体操指導に行ってきました。写真は浜田が「からだすっきり体操」を参加者の皆さんに指導しているところです。

多くの方が参加して下さり、活発な質問のやり取りを行うことができました。
私達は体操教室指導にあたり、下記の姿勢を評価させて頂きました。前面では左右の高さに違いがないか(図1)、側面ではそれぞれのポイントが一直線上にあるか(図2)見させて頂きました。

sukkiri

参加者の中には姿勢の崩れから腰や肩に痛みが生じている方が多かったです。その中には日頃から運動をしていない方が多く、体のかたい方がたくさんおられました。そんな参加者の皆さんと一緒に「体すっきり体操」を行い、体を動かすことが習慣になってもらえればと思っています。

体操の内容は椅子を使用したもので自宅でも簡単に行えるものになっています。「体すっきり体操」を行うことで、体がやわらかくなったり、循環がよくなります。そうすることで、痛みの軽減や、疲労の回復に効果があります。健康的な生活を長く続けるためにも、自宅でできる運動を是非継続していただきたいと思います。

今回の体操教室では直接指導を行うこともあり、会話を交えながら実施できたので明るくとても雰囲気のいい環境で開催することができました。

今後も、医療現場から地域の皆様への情報発信を行うことで、地域に貢献していきたいと思います。
参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。