医療法人社団ヤマナ会 東広島整形外科クリニック

診療受付時間 9:00〜12:3015:00~18:30 土 9:00〜12:30 ※第1・第3
休診日 / 土曜日( 第2 ・第4 ・第5 )・日曜日・祝日

082-431-3500

メールでお問い合わせ

「ロコモティブシンドローム」in 御薗宇寿

先日、御薗宇寿齢会の方20~30名を対象に講演会を行いました。

写真は小林院長が「ロコモティブシンドローム」について説明をされているところです。参加者には当クリニックの患者様も多くみられ、和やかな雰囲気で話は進んでいきました。

また下記のロコチェックに該当するものを確認したところ … 

 片脚立ちで靴下がはけない
② 家の中でつまずいたり滑ったりする
③ 階段を上るのに手すりが必要である
④ 横断歩道を青信号で渡りきれない
⑤ 15分くらい続けて歩けない
⑥ 2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である
⑦ 家の中のやや重い仕事が困難である

の項目について「できない」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。ただ意外な事に他の項目に引っかかる方はあまり見受けられませんでした。畑仕事などで普段から体を動かしている元気な方が多かったからですかね。

その後は東TRによるロコモ予防のための運動(ロコトレ)を行いました。「スクワットを行います」と言うと不安そうな顔をされていましたが、机や椅子を利用した簡易的な方法で行ったので、「これなら家で出来そう!」と心強い声を頂きました。

また、片脚立位に関してはほとんどの方が30秒間補助なしでできていたので、自宅では1分間を目標に、スクワットを中心とした下肢の運動をお願いしました。健康的な生活を長く続けるためにも、自宅でもできる運動を是非継続していただきたいと思います。

今後も、医療現場から地域の皆様への情報発信を行うことで、地域に貢献していきたいと思います。
参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。