医療法人社団ヤマナ会 東広島整形外科クリニック

診療受付時間 9:00〜12:3015:00~18:30 土 9:00〜12:30 ※第1・第3
休診日 / 土曜日( 第2 ・第4 ・第5 )・日曜日・祝日

082-431-3500

メールでお問い合わせ

スキー、スノーボード、スケートを体験してみませんか?

寒い日が続き、雪が降って積もる日もあります。寒さに負けていませんか?冬にしかできないスポーツ、スキー、スノーボード、スケートなどしたことはありますか?

雪の上や氷の上で行うスポーツの特徴は、滑りやすい・転倒しやすいなど、いつも以上に不安定な状態の上で運動をしているのです。滑りながらバランスをとり、板やエッジの上で身体を動かし運動しているのです。具体的に思いうかべてみてください、たとえばスキー選手は滑って動くスキー板の上に乗っているだけでなく、その上で身体を動かし滑る方向を変えたり、減速し止まったりします。スケートでも、細いエッジの上に乗って体を動かします、その動きにより進む向きを変えたり、回転したり、加速したり、減速したり、止まったりします。

このような「滑走する運動」は日常では体験できないような性質のものです。
しかしよく似た状況は身近にもあります、雨上がりの芝のピッチを思い浮かべてください。いつも以上にスライディングがよく滑るようになります。急に走ったり、急に止まろうとすると滑って転倒しやすくなり、場合によっては動きが鈍くなりますます。

実は、新たな運動体験が増えることによって、運動能力が向上します。経験したことのある体の動きは、よく似た状況の時に、体はとっさに反応するのです。ということは、いつもと違うスポーツをしても、サッカーも上手になるということです。
せっかくの機会です、この時期にしかできないスキー、スノーボード、スケートを体験してみませんか?

東広島整形外科クリニック 院長 小林 豊