室長あいさつ

皆様より大変お世話になっております。
当院は、これまでのリウマチ・膠原病専門病院としての診療を行いつつ、住民健診や通所リハビリを通して地域医療への関わりを持つべく体制を整えてまいりました。

この度、より積極的に地域医療に貢献するために在宅療養の後方支援を目指し、地域医療連携室の拡充を図りました。リウマチ・膠原病の診療は、その疾患の特性上、全身のトータルケアを考えつつ診療を行う必要があります。

感染症はもちろん、運動器、呼吸器、循環器、消化器、腎、代謝など全身の臓器のプライマリーケアを行うことが求められます。日頃のその経験を生かし微力ながら地域医療・在宅療養に貢献したいと考えております。

在宅診療でお困りの患者さま、肺炎など短期間の入院加療が必要な患者さまなどおられましたら、是非、お気軽にご連絡ください。

ご紹介してくださる先生方へ

外来診療が大変混み合っております。午前中は予約患者さま優先のため、予約外の患者さまには2〜3時間お待ちいただいている状況です。もし、診療を希望される患者さまがおられましたら、事前に予約をとっていただくようご協力をお願いいたします。

なお、午後の診療予約はありません。こちらは受付順となっております。

(予約方法)

  1. 希望日時前日の午前中までに、「診療予約申込書(PDF)(Excel)」をFAXまたはメールで送信してください
  2. 日時を調整し、「診療予約通知書」「診療予約券」をFAXにて返信いたします

医療福祉相談

入院または通院している患者・家族さま、更には今後受診する方々が安心して療養に専念できるよう、その妨げとなる生活上の不安、心配などの問題を共に考え、解決への援助を行います。

相談内容

  • 受診方法について
  • 医療費や生活費など経済的なこと
  • 退院後の在宅療養について
  • 転院や施設入所について ...など。その他、お困りのことがあればお気軽にご相談ください。

ご相談は予約優先です。ご希望の方は直接窓口にきていただくか、下記連絡先までお電話ください。相談内容の秘密は厳守致します。相談内容に応じて、患者・家族さまの了解を得ながら医師・看護師・その他の職員と共に考えさせて頂きます。職員全員で、患者・家族さまへよりよいサポートができるよう取り組んで参ります。

窓口
地域医療連携室
(病院2階エレベーターを降りて右側の部屋です)
時間
月・火・水・金(8:30〜18:00)
木・土(8:30〜12:30)
*日・祝祭日を除く
電話
直通(082)423-6671
FAX
代表(082)423-7710